腐女の戯言

生きづらいオタクのアレ

CPにおける「当て馬」という概念について

お久しぶりの更新では、「当て馬」について少しだけ語ろうと思う。

 

 

「当て馬」。

CPにおける当て馬とは、A×B←Cという表記のCの存在のことである。

 

ABが成り立っているのをC目線から見て、ああお似合いだなあ、やっぱりBにはAしかいないんだなあ、などとABの良さを再確認する、というのが大半の目的であろうA×B←C。

ABが流行っている中、ちょうどよくABに絡んでくるキャラがいたりするとCになりやすかったりする。

 

お察しの通り、私はこれが大の苦手である。どんなキャラであろうと地雷である。

 

確かにモブの視点から見てABがお似合いだなあ~、という体験をしてみたい気持ちはわかる。いっそモブになってAかBどちらかに告白でもして振られたい!そしてABが結ばれるところを見て悔しいけどお似合いだAにはBしかいない!という体験をしたい。とてもわかる。

また、ABが本当にお互いの気持ちに気づくまでに他人の介入が必要不可欠である場合もあるのかもしれない。AもBも鈍感であるとか、自分の気持ちにけじめがつけられないタイプだとか、そういった場合は周りから刺激を受けないと自分の本当の気持ちに気づけないことだってあるのかもしれない。

 

だからといって、Cを使うか?

 

今更だが、版権等のキャラであるという前提で話をしているのでAもBもCも同じ作中のキャラであるということを忘れないでほしい。

私は何よりも原作が好きだ。カプおばさんな時点で何を言っているんだこいつはと思われるかもしれないが、それでもやっぱり何よりも原作が大好きだしそれは創作活動をする上での大前提なのではないだろうか。

 

つまり何が言いたいか。

 

私はCが大好きなのだ。

 

確かにABが極端に好きで、それで創作をしているかもしれない。それで某支部を漁っているのかもしれない。それでも、Cは作中の愛するべきキャラであり、こちらの都合で報われない恋をさせられるCなど微塵も見たくないのだ。

A×B←Cという表記を見た瞬間に、ああこの人は原作そんなに好きじゃないんだろうなあ、と心の底から冷めてしまう。

 

しかし先ほども書いたように、第三者視点からABを見たいという気持ちは痛いほどわかる。

作中のキャラを当て馬にする必要はないだろう、そんなときのためのモブキャラである。是非「AB←モブ」作品をつくっていただきたい。大好物。失恋万歳。

 

Cが嫌いなんだ、だからCを当て馬にするんだよという方。

作者が意図して読者にCを嫌わせようとしてかいているのでなければ、貴方は今すぐその作品のファンをやめるべきである。別にCを嫌うのは構わないが、それでいてファンを騙りABの創作活動をするなら私が後ろから刺そう。

 

 あくまで私たちは大前提として原作が大好きで、その上で二次創作物を取り扱っていることを忘れてはいけない。

 

 

ちなみに突然こんな話をしたのは

偶然知り合いの趣味垢を見つけてしまった上にA×B←Cだいすき!っていうツイートが一番上にあるのを見てしまったという出来事が少し前にあったためです

 

知り合いに届け~~~~!!!!!!!!